韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル「スモークSMOKE」ライセンス公演決定-日本語でゴー!

植民地期の朝鮮半島で活躍した詩人であり小説家の李箱(イ・サン)の生涯を扱い、創作の苦悩とよろこびを描く韓国の小劇場系創作ミュージカル「スモーク스모크SMOKE」の日本ライセンス公演が発表されましたね!

musical-smoke.comホン役の説明に「聖母マリアのように包み込む、母性の象徴のような<紅>」という文言がおどっているのが、ちょびっと不安。ホンは母性だけを象徴するのではなく、多面性をもつ「女性性」(どの性の人の中にもありうるような抽象的な女性イメージ)の象徴だと思うので・・。むむ。

 

韓国のミュージカル情報サイトでも記事が出ています。

www.themusical.co.kr記事によると、2018年10月4日~28日まで東京の浅草九劇にて上演される模様。

演出:菅野こうめい

チョ:日野真一郎LE VELVETS)・木暮真一郎

ヘ:大山真志

ホン:高垣彩陽池田有希子

制作:ATRAS

がキャスティングされております。『キムジョンウクチャッキ(あなたの初恋探します・キムジョンウク探し』日本版を制作した会社がライセンスを購入したみたいですね。

李箱の詩の日本語翻訳版が曲にも用いられるのだとおもわれますが、それはそれでまた違った雰囲気になりそうです。

 韓国初演版の感想を、気持ちの高ぶりとともに書きなぐった記事は以下に。そういえば、(4)を途中まで書いて放置しておりました。後日完成させたいところ・・。

pokos.hatenablog.com

pokos.hatenablog.com

pokos.hatenablog.com