韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

演劇『ジョージア・マクブライドの伝説』(2019-20年、韓国キャスト版、初演)見て来たよ!―

演劇『ジョージア・マクブライドの伝説(The legend of Georgia McBride/조지아 맥브라이드의 전설)』(韓国キャスト)が2019年11月27日ー2020年2月16日まで大学路ユニフレックス2館で上演中。演劇とはいえ劇中にはショーに用いられるポップソングが流れ、ライブ感あふれる作品となっておりました。異姓装やジェンダー越境の問題を笑いに解消してしまうだけだとちょっと嫌かも・・と不安になりつつ見始めたのですが、ジェンダー的なアイデンティティの複数性を丁寧に描いていて好印象!見て来たキャストはこちら。

f:id:pokos:20191230180356g:plain

 ケイシー:パク・ウンソク

トレーシー:ペク・ソックァン

レキシー:ソン・グァンイル

ジョー:ユ・ジュヘ

エディー:キム・スンヨン

ざくっとしたあらすじ

 主人公ケイシーはさっぱり売れない芸人。バーでエルビス・プレスリーの物まねショーをして、一発あてようとするも評判はいまいち。妻のジョーからはお金がないとぐちを言われる日々。ついにモノマネ芸さえも首になったケイシーは、バーのオーナー、エディに泣きつき、バーテンダーとして何とか食いつなごうとしています。妻から妊娠をつげられ、うれしいと同時に、今後の生活への不安がつのるのでした。そんな時、エディのバーにドラァグクイーンのトレーシーとレキシーが訪ねてきます。ドラァグショーでバーを立て直すことになったのです。自分の居場所がどんどんなくなっていくケイシー。ある日、酒に酔って舞台に上がれなくなったレキシーの穴埋めとして、ケイシーは女装してショーを回さなければならなくなりました。なれない女装を渋るケイシー。芸名を急きょ母親の出身地ジョージアと、初恋の相手マクブライドの名前からとった、ジョージア・マクブライドに決定し、トレーシーの励ましのもと、なんとかショーを務めるのでした。以外にもショーは好評をえて、チップもはずんでもらったケイシー。その後もショーにでて、あれよあれよという間に人気者になっていきます。しかし、急に稼ぎの良くなった理由を妻には告げられないでいました。そんなある日、突然楽屋を訪ねて来た妻に、ケイシーがドラァグショーに出ていることがばれてしまいます。ドラァグクイーンとしての仕事を受け入れられない妻。ケイシーは悩みつつも、最後のショーになるかもしれないからと妻を説得し、いつもの衣装をみにつけて舞台にたつことにしました。そして、アコースティックギターで妻へのラブソングを歌います。それを見ていた妻は、ケイシーの思いを理解し彼の生き方を肯定するのでした。めでたしめでたし。

ペルソナとしてのドラァグ

 さて、本作品は前半、男性としてのジェンダーを確立していて、異性愛者だと信じ切っているケイシーが、いやいやながら異性装することになってしまい、その越境のトホホぶりを笑うような作りになっております。パク・ウンソクさんの愛くるしさを差し引いても(これについては申し分なくて、キュンキュンくるわけですが)、そのちょっとした(脚本的な設定の)無神経さが鼻につくかんじがいたしました。なんか、こんな風に笑うのはいかがなものか、的な。しかしですよ。当初、女装が金儲けに使えると有頂天になってはいるけど、それを妻に告げられないケイシーが、ドラァグとして生きていくことでアイデンティティを維持しようとしているトレーシーや、そこに破壊的な何かをぶつけてなんとか自分の輪郭を確かめようとしているパンクなレキシーとの交流することで、彼らをリスペクトするようになり、また舞台で何度もジョージア・マクブライドになることによって、自分にとって女装することが持つ意味を考えていく部分がそれなりに丁寧にかつ説得的に描かれていくので、次第にストーリーに好感がもてるようになりました。そして最後の局面にきて、異性愛者か同性愛者かというセクシュアリティを超えて、自分にとって女装した姿、ジョージア・マクブライドが何であり得るのか、その姿でなくてはならない理由をポジティブな形で導き出すこの物語には、ある姿をとることが誰かにとって必要なことがある、そのペルソナはその人のジェンダーセクシュアリティに関係なく(いや、むすびついていながらも多層的で)切実なものなのだ、と実感させられたのでした。後味めっちゃすっきり!

俳優さんの魅力爆発

  今回ケイシーをパク・ウンソクさんで見たのですが。突然女装してステージに立つことになり、なれないドレスと化粧、そして全く知らないエディット・ピアフの「パダン・パダン」を口パクしろと言われて戸惑う姿が超キュートでした。「ピアフ?しらないよ!」というケイシーに、とりあえず「喉乾いた、スイカ死ぬほどくっとけ(の韓国語、だと思ったんだけど)」っていっとけば何とかなるから!とムチャをいうトレーシーの言葉に笑わされるとともに、ケイシーがめちゃ忠実に曲中ずっとこれを繰り返しているとか、かわいすぎるだろ。

 カン・ヨンソク君で見ても、イ・サンイさんでみてもそれぞれちがったアプローチ、ちがった魅せ方があるとおもわれるケイシー/ジョージア・マクブライド。ドラァグショーのクオリティーも間違いない本作品。ぜひぜひ3人三様の魅力を楽しみたいところです。

 

英語版台本はこちら(米国アマゾンサイトへ飛びます)

www.amazon.com