韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル『朴烈』(配信)見てみたよーー文子のキャラが最強すぎる

韓国創作ミュージカル『朴烈』は2021年7月14日~9月18日まで、大学路ドリームアートセンター4館にて上演されました。この録画中継がSTAGE Xにて10月25日、11月1日、15日、22日に行われます。映画『金子文子と朴烈』(イ・ジュニク監督、2017年)を原作とする本ミュージカル。見てみた配信キャストはこちら!

f:id:pokos:20211101220023p:plain

朴烈:キム・ジェボム

文子:イ・ジョンファ

リュージ:クォン・ヨングク

ストーリーは映画ダイジェスト

 さて、映画が原作というふれこみでしたが、それはもう、まさに映画のダイジェスト的ストーリでございました。内容は金子文子と朴烈の出会いから、裁判、収監をへて文子の死、そして戦後釈放された朴烈による、文子への回想で物語は幕を閉じます。狂言回しとして検察官のリュージ(立松懐清?)が登場し、朴烈と文子の事件を自分のかいた筋書き通りの「芝居」として成立させようともくろみます。3人で展開する大学路らしいミュージカルで、裁判における二人のアナーキストっぷりを大々的に歌い上げていき(あーなーきーすとー!って叫ぶ歌がある)、文子と朴烈は自分自身が自由であることにこだわるキャラクターとして描かれます。ふたりは国籍や階層に拘泥することで支配を呼び寄せてしまう社会構造に批判的なので、いわゆる植民地期の歴史を扱う韓国のエンターテインメントの文法から図らずもずれていってしまうところが面白い。

ミュージカル『文子』でもよくない?

 とはいえ本ミュージカル、映画のストーリーを基本にしているだけに、朴烈というよりは文子と朴烈の物語になってしまっています。さらにえば、映画版でも朴烈の印象が薄れるくらい文子のキャラが立っていたように、ミュージカルにおいてもその傾向は強くでていました。というか、キャラ強すぎやろ、文子よ。

 朴烈という人は、ミュージカル内でリュージに転向を迫られ、それで何が達成できるというんだ?みたいなカッコいいことを言っていますが、実際はもうちょっと微妙な人生を生き、戦後もなかなか波乱に富んでいるようです。というわけで、どうせならもっと本気の朴烈の人生を見てみたい。そんな風におもわされた作品でございました。あるいはいっそミュージカル『文子』がみたいかな。