韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ゴールデンウィークの韓国旅行におススメ!2019年春の韓国ミュージカル3選

GWに韓国旅行をご計画中の皆さま。韓国で何を食べよう?何して遊ぼうと夢想しつつ仕事(や学業等)に励んでおられるかと存じます。そんな旅行先での選択肢の一つとして、韓国でミュージカル鑑賞タイムを持たれるのはいかがでしょうか?というわけで、おススメミュージカル3選です。想定するのは、日本ではたまにミュージカルを見るけど、韓国では見たことないなーという方や、もっぱら韓国ドラマやK-POP専門です!という方、年末年始に『エリザベート』と『ファントム』を見てきました!これからガンガン韓国ミュージカルを見ていくよ、とおっしゃるあなた。韓国語がわからなくても楽しめる、ライセンス系作品2つと、軍役中のアイドルや俳優さんたちが出演する軍制作のミュージカルをおすすめしちゃいます。

※興味を持たれた方は、ミュージカルのタイトルをクリックしてください。日本語でチケット予約ができる、グローバルインターパークのチケット詳細ページに飛びますよ!

安定のクオリティ『ジキル&ハイド

 韓国の人たちが大好きなミュージカル演目と言えば、『レ・ミゼラブル』でも『エリザベート』でもなく『ジキル&ハイド』だったりいたします。ガンガンに押してくる韓国版『ジキル&ハイド』と客席の半端ない盛り上がりは、ミュージカル見たなー!とういう満足感を与えてくること間違いなし。

f:id:pokos:20190420153723g:plain

フランク・ワイルドホーン作曲のパンチの利いた音楽が全編を覆う本作品、特に1幕後半に歌われる、「時は来た(지금이순간、This is the moment)」の人気は高く、韓国では、ドラマやバラエティののど自慢から友達の結婚式に至るまで、絶対すきあらば誰かが歌おうとする一曲なのです。ぜひここ、力をいれて聞いていただきたい。では、いったい誰の「時は来た」を聞くべきなのか。今回ジキル&ハイド役にキャスティングされているのは4人の俳優さんです。4人もいるのかよ!と迷われるかもしれません。ええいままよと観劇可能な日にちで選んでも、まったくもって無問題な大当たりメンバーですので、ご安心ください。一応解説しておきますと。もっともチケットが取りにくいのは、彼の『ジキル&ハイド』を見たい!と思う韓国のジキハイファンが多すぎるチョ・スンウさん。映画(『インサイダーズ』等)やドラマ(『馬医』や『秘密の森』)でもおなじみのあの俳優さんです。演技だけでなく歌も激うまなんですよ。そして、ミュージカル界の至宝パク・ウンテさん、ミュージカル界の王子チョン・ドンソクさん、野球選手から転身したという異色の経歴ミン・ウヒョクさんが出演中。円熟のチョ・スンウか、後光さすパク・ウンテか、麗しのチョン・ドンソクか、ライジングスターミン・ウヒョクか。個人的には、チケットがあるならチョ・スンウさんを、次点でパク・ウンテさんをおすすめしておきたい。

劇場はこちら:シャルロッテシアター(コネストコリアの記事にリンクします)

劇場は地下鉄2号線・8号線蚕室駅に近接する ロッテワールド、ロッテ百貨店やロッテホテルの一群にふくまれるロッテの劇場。ロッテワールドで遊び、タワーで優雅にお茶やごはんを楽しんだ後観劇するのにぴったりです!

予習素材もたくさん『キング・アーサー

ドーヴ・アチアの音楽が光るフレンチミュージカル『キング・アーサー LA LEGENDE DU ROI ARTHUR』が、現在ソウルで上演中でございます。しかもチケットGWディスカウント中で3割引き。日本のS席にあたるVIP席が、通常140000ウオンのところ98000ウオン(9800円くらい)となっており、かなりお得感がありますよ。また、『キング・アーサー』のフランス原作版はYouTubeにて全編が公開されておりますし、この『LA LEGENDE DU ROI ARTHUR』をベースとし、宝塚月組公演『アーサー王伝説』もAmazonプライムビデオで視聴が可能です(有料)。韓国語オンリーに不安を感じるならば、ざっとこれらに目を通し、予習をしていくことをお勧めしたい。が、結局韓国版の結末は、どのバージョンとも異なるものになっているので、油断は大敵なのです(詳細は以下の過去記事を参照ください)

pokos.hatenablog.com

劇場はこちら:忠武アートセンター(コネストコリアの記事にリンクします)

劇場は地下鉄2号・6号線新堂駅すぐにあります。2・4・5号線東大門歴史公園駅から一駅で、歩ける距離。ソワレを観劇後、東大門のナイトマーケットに繰り出して、タッカンマリなどを堪能するのも一興です!

光州旅行のついでに!『新興武官学校(光州公演)

残念ながらGWにはソウル公演が終了してしまっているミュージカル『新興武官学校』。GW中には地方公演として、光州での公演が予定されております。この作品は、軍隊入隊中の俳優やアイドルがキャスティングされている軍ミュージカル。2年間は会えないと思っていたあの人に会える・・ということで、出演者ファンの間で大人気の作品です。また、この作品の創作陣は、韓国の演劇文化の中心地、大学路(テハンノ)で大人気ヒット作をつぎつぎに生み出している実力派。ここ、実は重要ポイントです。『新興武官学校』をみて楽曲のすばらしさを体験してしまったたあなたは、すでにディープな韓国ミュージカルの世界へと、知らず知らずのうちに第一歩を踏み出してしまっているのですから!

というわけで、この際光州までいっちゃう?ついでに映画『タクシードライバー』や映画『光州5.18』などを手掛かりに、光州事件へと思いをはせる旅に出ちゃう?そんな歴史旅のおともに『新興武官学校』もよい・・かもしれません・・いいかな・・?(私が言いよどむ理由は、過去記事を参照のうえご推察ください)

pokos.hatenablog.com

GW中のキャストスケジュール

f:id:pokos:20190420160439g:plain

고은성=コ・ウンソン/ 강하늘=カン・ハヌル/

김성규=キム・ソンギュINFINITE)/조권=チョ・グォン(2AM)/

이진기=イ・ジンギ(SHINee

 

光州へはソウル駅から1時間40分ほどです。

www.konest.com

www.konest.com