韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル『 黎明の瞳』(2019、韓国、初演)見て来たよ報告-韓国近現代史の苦悩を網羅的に背負う主人公の物語

 韓国の創作ミュージカル『黎明の瞳(여명의 눈동자)』が2019年3月1日~4月14日まで、Dキューブアートセンターにて上演されました。1990年代初めにMBCが制作した同名のドラマ(全36話)をミュージカル化した本作品*1。日本植民地期から朝鮮戦争までの韓国近現代史をガッツリ盛り込んだ激動にもほどがある長編ドラマを、いかに150分(インターミッション15分コミ!)に変換するのか。制作にあたってもそれなりの激動があった模様で、予定より少し遅れての開幕、すは、Dキューブの呪い*2か、と思った観客も少なくなかったのではないでしょうか。が、演出変更や費用の切りつめなどを経て(いいのか)、無事の上演となりました。いまさらですが、見て来たキャストはこちら!

f:id:pokos:20190419202340g:plain

 ユン・ヨオク:キム・ジヒョン

チェ・デチ:パク・ミンソン(旧パク・ソンファンさん)

チャン・ハリム:イ・ギョンス

あらすじ(ネタバレ)

 物語は、智異山でヨオクが銃に倒れ、テチがそれをかきいだいて慟哭するところから始まる(しょっぱなから、ミンソンさんのテンション超高い、高すぎる!)。ヨオクはなぜ、この地で命を落とすことになったのでしょうか。
 1950年、スパイ活動を糾弾され民族反逆罪(?)に問われるヨオクの裁判シーン。かつて慰安婦として金を受け取り働いていた過去が暴露され、非難をうけます。彼女はなぜ慰安所にいたのか?ーー時はさかのぼって1944年、ヨオクは突然慰安所に連れ去られ、慰安婦として働かされていました。そしてそこで日本軍の朝鮮人兵士であったデチと出会い、絶望の中での唯一の希望をお互いに見出し、二人は恋に落ちます。やがて、隊が慰安婦たちを捨て戦線を移動することを知ったデチは、おなじ朝鮮人兵士ドンジンとその恋人と共に脱走を試みるのでした。しかし脱出に成功したのはドンジンとデチのみで、ドンジンの恋人は銃に撃たれ、ヨオクはその場にのこされます。そしてヨオクは、再び慰安所へと送られるのですが、ヨオクには守るものがありました。そう、デチとの子を妊娠していたのです。そんな彼女と次の戦場で出会ったのはハリムでした。ハリムは衛生兵で、慰安所での医療を担当していました。子どもを生みたいと懇願するヨオクにハリムは、この地獄のような日常で子どもなど!と反対します。しかしやがてヨオクの強い気持ちにまけ、彼女が性病にかかったことにして、客を採らないですむように協力するのでした。
 他方、ヨオクの父は上海臨時政府で独立運動に身をささげていました。父ユン・ホンチョルの下には、アメリカ側に就くことを画策するもの達、社会主義者など、さまざまな立場の人々が集まり、彼を象徴的存在として見方にひきいれることを企んでいました。ホンチョル自身は、主義主張など海のさざなみのようなものであり、民族という共同体こそが海なのである、という思想をもっていました。その後、戦場で捕虜になり(たぶん)アメリカの協力をしていたヨオクとハリムは、父をアメリカ側につかせようとする団体と連絡をとり、それを支援していた。他方共産主義者たちに救われたテチは、ホンチョルにヨオクが生きていること、慰安所で彼女と出会ったことを話し、婿として認められるのでした。しかしデチはホンチョル殺害の機会をうかがっていたのです。その任務を成功させたその時、ヨオクは父との再会を果たしたのでした(もうこのあたりでおなか一杯ですが、まだまだ前半戦)。
 1945年、開放の喜びもつかのま、朝鮮半島では米ソによる信託統治がはじまります。北をはなれ南労党の幹部となってヨオクを探しに来るテチ。しかしヨオクは息子とともに、ハリムの愛を受け入れようとしていました。しかし葛藤の末、結局ヨオクはデチを選ぶのでした(ほんと、やめとけばいいのに)。

 その後、三人は平和な生活を求め、ドンジンの故郷である済州島へと渡ります(フラグ立ってますよ!)。村人たちに受け入れられる三人。幸せなひと時。しかし家族のための時間はそう長くありませんでした。1947年、済州島では共産主義化を防ぐという目的で粛清が始まります。そう、四・三事件です。次第に兄弟が仲間が敵となり、血みどろの戦いが繰り広げられるようになるチェジュ。そんな中、デチは社会主義による平等と自由の実現を目指し蜂起します。しかしそれは、ますます人々の対立を深めるだけでした。やがて、共産主義者たちの命を確保することを条件に、アメリカ軍(とハリム)が島へ交渉にやってきます。デチはハリムにいざとなればヨオクと息子を頼むと言うのでした。しかし、ハリムの交渉もむなしく島の村が丸ごと焼かれる事件がおこり、ヨオクの息子は命を落としてしまいます。追われたデチはヨオクを残して(!)北へと向かうのでした。

 1950年の裁判。この時点でも、済州島であの時死んだ人々は共産主義者であったとされており、検察官たちはヨウクを糾弾します。しかし当時なくなったのはほとんどが普通の人たちでした。時代の目撃者として、ヨオクは涙します。そしてついにヨオクは、死刑を宣告されるのでした。ーーが、
 そんなさなかに朝鮮戦争が勃発(そういえば1950年!)。朝鮮人民軍がソウルを陥落させヨオクは死刑を逃れます(で、このあたりから字幕で説明があり、いきなりシーンが進みます。たぶん、ソウルを離れて暮らすヨオクは、デチがパルチザンとなったことを知り、彼を追って智異山へと足を踏み入れる・・)。

 智異山の雪をかきわけ進むヨオク。しかし銃弾に倒れ・・という最初のシーンが繰り返されます。ヨオクの死ののち、彼女を追ってきたデチは絶望し、やはり自らの頭を打ち抜き死に絶えるのでした。そして、(二人を追ってきていた)ハリムは、二人の死を見届け、だれも幸せになれなかった自分たちを哀悼し、黎明の瞳を望んで・・幕。

 ※とりあえず話が大きく進むとき、舞台奥のスクリーンに文字が流れるのですが、私の席からはえらく遠く、「字、字が読めん!もっとでかくはっきり書いてくれ!」とハヅキルーペを求める小泉孝太郎舘ひろしのように叫ばずにはおられませんでした。オペラグラスにズーム機能がないことに苦しみましたよ。というわけで、上記あらすじでは固有名詞や出来事解説等がかなり見落とされていると思われます。特に最後、めちゃ飛んでるし。

 (長くなりすぎたので、続きます)。

*1:ドラマは1975年から日刊スポーツに連載され、1981年に全10巻で発行されたキム・ソンジョンによる小説を原作とする

*2:これまでいくつかDキューブアートセンターで上演予定のミュージカルが上演取りやめになったことがある