韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル「エリザベートー愛と死の輪舞」(宝塚月組公演・2018年版)見て来たよーちゃぴエリザには、そりゃあ「死(トート)」も惚れるさ

ミュージカル「エリザベート」宝塚月組公演、2018年版は2018年8月24日に幕をあけ、10月1日まで宝塚大劇場で上演後、10月19日~11月18日まで東京宝塚にて上演予定でございます。

f:id:pokos:20181008174907g:plain

月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

可憐、硬質な冷たさと強さを秘めたエリザベート

ちゃぴこと月組娘役トップの愛希れいかさんの退団公演となる今回の「エリザベート」。本人が強く希望していたという本演目はほんとうに彼女にふさわしく、可憐な少女時代から、孤独と死の香りをまとい隠しきれない妖艶さ駄々漏れな老年時代までを見事に演じておられました。王室での葛藤、自由を渇望し周囲に心を閉ざしていく過程が痛々しくもあり、そこで見せる決意や拒絶の氷の女王っぷりには「モ、萌え!」とつぶやかずにいられない美しさ。「死」さえもはねつけるその強さは、「ああ、この人一人でも踊れるよ」と確信させる半端ない輝きを放ちもする。最後にすべてを受容し、「自分のためだけの自由」を守ろうと着こんだ鎧を解き放ちトートの腕に身を任せた彼女の透明感にも心打たれました。天使ってこの人のことですか?ブラヴァ―!

珠城りょうさんの「死(トート)」は安らぎ感満載・・

さて、愛希れいかさんがエリザベートをする限り、トートは月組トップの珠城りょうさまがするしかない・・。が、珠城りょうさんのトート閣下は頼りがい感ありすぎて、「シシィ、もう閣下に頼っとけよ!」とアドバイスしたくなる。いかんいかん、それでは話がすぐに終わってしまう。また、黒天使メンバーの親分感も半端なく、黒天使たちが「親分をそでにしやがって!このアマ!」とか言い出すんじゃないかと心配してしまいましたよ。また、個人的には宝塚・ロンゲトートの系譜に「韓国版トート」のような短髪を入れるとするなら、このタイミングではなかっただろうか!と思ってしまった。絶対、短髪なほうが、より珠城りょうさんのトートはカッコよくなると思います!

f:id:pokos:20181008180157g:plain

(黄泉の国の暴風にさらされて髪の毛ぼさぼさな人もいますが。韓国トートヘアスタイル集)