韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル『リトルジャック』(2019年、韓国、再々演)見て来たよ!―ライブハウスで語られる恋の物語を聴こう

韓国の創作ミュージカル『リトルジャック』が2019年7月13日~9月8日まで大学路TOM2館にて上演中。1967年の英国、クラブ・マーティンで今や人気バンドとなった「リトルジャック」が特別公演を行う。そこでボーカルのジャックは大切な人の話を始めるのだったーー。リトルジャックの演奏と、過去を回想しつつ語られるジャックとジュリーの物語が平行して進むミュージカル。2016の初演から数えて三演目、みたびクラブマーティンの夜が始まります(見たのはマチネでしたが!)。キャストはこちら。

f:id:pokos:20190810195942g:plain

 ジャック・フィッシャー:ファン・ミンス

ジュリー・ハリスン:ホン・ジヒ

黄順元の小説『ソナギ(夕立)』をベースとした儚い恋の物語

 本作品は教科書にも取り上げられる(そして語学学校でも一回は目にする有名な)小説『ソナギ(夕立)』に発想をえて書かれたそうで。まさに初恋とその喪失(ネタバレしますと、少女の死による永遠の別れ)を扱う物語です。まずざっくりとお話を描き残しておきましょう。

 成功したバンド、リトルジャックがその出発点となったクラブマーティンでライブを開く、劇場はそのライブハウスという設定で物語は始まります。観客はライブハウスのお客でもある。バンドボーカルのジャックは、この場に残る、亡くなった恋人との記憶をたどり、それを語りながらライブを進めていきます。彼の話によると、リトルジャックがまだまだ駆け出しのころ、代打ピアノ奏者として急きょ呼ばれてやってきたのがジュリー、彼の最愛の恋人となる少女でした。ここにいるのは自分一人だと思えばいいよ。ジャックは緊張する彼女に声をかけ、リラックスさせ、ピアノを演奏させたのでした。留めておきたい瞬間を撮影したい、そんな思いからジュリーはいつもカメラを持っていました。そしてジャックにそっと、去年のライブでジャックが歌う写真を渡したのでした。恋に落ちる二人。その恋心から生まれる曲。また、ジュリーは武器商人の娘でした。ジャックが大切にしているギター・リトルジャックをくれたのは父なんだ、そんな話をするジャック。しかし彼の父は戦争でなくなっていました。ジャックに謝るジュリー。君に責任はないよ。そういうジャックに、武器を打ったお金で生活している自分にも責任はあるのだというのです。やがて、二人の恋はジュリーの父の知るところとなりますが、その仲は認められません。ジュリーは普段アメリカに暮らしているのですが、肺病療養のため、夏はイギリスで過ごしていたのです。夏ごとに思い出を重ねる二人。いつしかジュリーとジャックは父の手を逃れて駆け落ちすることさえ夢見、やがてそれを実行しようと計画します。ついに計画を実行にうつした夜。ジャックはジュリーと待ち合わせた駅に向かう途中、ジュリーの父とその部下に襲われ、意識を失ってしまいます。やむなくジャックの元を去ったジュリー。ジャックは喪失を抱えて創作に励むしかありませんでした。その怒りと喪失は多くの曲を生み出します。

 生み出された曲が評価され、スカウトのサムによってリトルジャックはついに全米ツアーにでることに。スターになればジュリーに気づいてもらえるかもしれない、ジャックはそんな思いを抱いてツアーに臨みました。しかし積み上げられる成功とは裏腹に、ジャックは不眠症に苦しみ、アルコールと薬付けに。そしてここ一番の大舞台の前日、ふと目にした新聞記事にはジュリーと大手自動車メーカーの息子との婚約が報じられているではありませんか。ジャックは晴れの舞台で酒をあおりながら歌い、そして父からもらった大切なギター・リトルジャックを壊してしまうのでした。乱闘の結果ジャックは逮捕、麻薬中毒のため入院。全てを失ってしまいました。その後、すこしづつ活動を再開するも、舞台恐怖症に苛まれ、十分に歌えません。再起をかけたオーディションでも言葉に詰まってしまいます。もうだめなのか・・。そう思ったとき、そこにジュリーが現れ、ピアノを弾き始めます。そして彼女は、ここにいるのは自分一人だと思って、かつてジャックがジュリーを勇気づけピアノを弾かせた、あの言葉をかけるのでした。ジュリーの支援を得て息を吹き返すリトルジャック。ジュリーとともに歌を歌う幸せな日々がもどってきました。そして、ジュリーに再度プロポーズするジャック。しかし答えを告げぬまま、日記を残してジュリーはいなくなってしまいます。そう、彼女は肺癌が全身に転移しており、もう助かる見込みはなかったのです。ジャックが必至で彼女の入院した病院を見つけた時には、すでに無くなっていました。彼女は最後に、永遠の愛を読む詩と彼女の言葉、私は星になって輝くわ、あなたは歌っているときに輝く、だから私が見つけられるよう、歌って‥、その言葉を残したのです。クラブ・マーティンの観客たちに、ジャックは語ります。だから僕は歌うのだ、と。そしてライブは彼女に捧げる歌で幕を閉じるーーー。あとはほんとにライブ!

基本的にジャックがしゃべりまくり歌いまくるよ、どこまでも

リトルジャックバンドの持ち歌の創作秘話が「ソナギ」的物語として語られ、同時にライブが進行していくというスタイルの本作品。話をすすめ、歌を歌いまくるのはジャック、なんといってもジャーック!これに加えてジュリーが回想の物語内にちらちらあらわれ、いくつかの曲で共に歌うスタイルです。なので、はっきり言ってジャック役の俳優さんの一人芝居に近い形(いや、ジュリー役の俳優さんもそこそこ出てきますけどね・・)で進みますので、大好きなキャストにあたれば、至福の時を過ごせること間違いなし。ストーリー自体は、王道初恋モノと言える直球ストレートなので、そこに何かを読み込んだり云々というよりは、初恋のこそばゆいキャッキャッ感を堪能してこちらまでこそばゆくなりながら、ジャックにキャー!とさけぶライブ的ノリの楽しみを重視したいところ。

そして『馬車にのってワイワイ』(ゴレゴレ)系のライブ・バンドモノにつきもののカーテンコールはほんとにライブしちゃうよ!という設定ですので、心の準備をよろしくお願いいたします。とりあえず、一緒に歌うことを要求されますが、ちゃんと「ここでこんな風に歌ってね!」といいう指示がはいり、練習もした上で臨みますので、そんなに心配はないと思われます。あとは一緒に歌うだけ!隣のおねえさんがすんごくうまくてもびっくりしないでくださいませ・・。

日本語字幕サービスが受けられます

また、本作の制作会社であるHJカルチャーは、最近自社制作作品に関して字幕表示用多言語タブレットの貸し出しサービスをおこなっているのですが、この作品でも字幕サービスがうけられるようです。座席は後方列になってしまうらしいのがやや残念ですが、日本語で内容が知りたい!という方は利用されてみてはどうでしょうか。(記念品って何がもらえるんでしょうね?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュージカル<リトルジャック>字幕機申し込みのご案内

 

ミュージカル<リトルジャック>は、外国人観客のみなさまのために、字幕機サービスを提供しております。

字幕支援サービスは7月25日より可能です。

字幕支援サービスをご希望の方は、前日までにHJカルチャーのお問い合わせメール(help@hjculture.com)へ、お申し込みください。(日本語、中国語、英語)

 

字幕が映し出されるパッドの明かりのため、座席は最後列の通路周辺をご予約くださいますようお願いいたします。字幕をサポートする座席は限られているため、先着で締め切りとなった場合は、字幕をサポートのご提供はいたしかねます。ご了承ください。

 

 

■申し込み方法

チケット予約(最後列通路付近の座席)→事前申し込みメールを発送→申し込み確認メールを確認→30分前に会場到着→チケットの受け取り・字幕機申し込みの確認→ミュージカル鑑賞

 

HJカルチャー代表メール:help@hjculture.com 

 

(申し込み様式)

1.ミュージカルタイトル:

2:観覧日付/時間:

3.お名前:

4.お使いになる人数:

5.予約座席番号:

6.言語(英/中/日):

 

■字幕機の使い方

字幕機は予約した座席にあらかじめ設置されております。

言語選択→公演情報の画面→公演が始まると自動的に字幕が映し出されます。

*公演が始まると、自動で字幕が流れますので、これ以降の機器操作は控えてください。

 

*小劇場の公演ですので、小さな声や動きが周囲のお客様のご迷惑となることがあります。 

他のお客様のために公演観覧マナーを守ってください。

 

どうぞお楽しみください。

 

■ 外国人観覧客向けキャンペーンのご案内

外国語字幕サービスをご利用の外国人観客の方に限り、先着順で記念品をプレゼントいたします!(早い者勝ち!お見逃しなく)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hjculture.com