韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル「レッド・ブック」(2017年・試演)感想(1)-女の子の「想像力の自由」に捧ぐ、素敵ミュージカル

ミュージカル「レッドブック」が2018年2月6日から3月30日まで世宗会館Mシアターにて上演予定。韓国のミュージカル専門雑誌「The Musical」誌上で行われた2018年期待作として、あの「フランケンシュタイン」(再演)を抜いて、創作ミュージカル部門1位に選ばれた本作品。2016年の公演芸術創作産出室優秀賞を受賞し、2017年に行われたテストプレイが大変な好評を得ての「初演」とあいなりました。「女神さまが見ている」のハン・ジョンソク、イ・ソンヨンペアによる4年ぶりの創作ミュージカル。いまさらながら2017年1月に上演された試演(2017年1月10日から22日、大学路芸術劇場)の感想などを書きなぐっておこうかと。

f:id:pokos:20180130194212g:plain

アンナ:ユリア

ブラウン:パク・ウンソク

ローレライ:チ・ヒョンジュン

ドロシー/バイオレット:キム・クッキ

セクシュアリティと創作をめぐる物語

舞台は19世紀ビクトリア時代の英国。女性の権利が制限されていた時代。しかしそこで展開する物語は「女の子の、女の子による、女の子のための性的な妄想を通じた創作の自由」を礼賛するものなのでございます。現代の「過度に熟した」趣味の方々と何か通じるものがある主人公(とその仲間)。そしてまた現在韓国で盛り上がるフェミニズムの波にもシンクロするものがある。とはいえ、韓国エンターテインメント界の力量はさすが。趣味や政治的信条に肩入れしつつも取り込まれず、最後は「創作万歳!」みたいな(ちょっとあれれな)勢いにのせて、すべての表現者や創作を志すものへの賛美みたいになっちゃう開かれ感。女の子たちの創作の楽しみにせまりつつも、それが(男女を問わず)素敵なモノとして広く理解されるような共同体の生成を描いていきます。最後の大団円はちょっとハッピーエンディングすぎると思われる向きもございましょう。ブラウンが女子に都合よすぎるよね、とちょっと斜にみてしまう部分も確かにある。しかし、ここまで女の子たちのつながり、その可能性を描いた作品はとても珍しいのではなかろうか、と思うのです。でも、こういうの見てみたかったよね、とも思えてくる。新鮮な視点にあふれ、かつみんなが楽しめる作品。ワカモノ女子が観客のほとんどを占める大学路発のミュージカルとして、一つの到達点をみた!と思わされました。

長文のあらすじ(ネタバレ)ー1幕

主人公アンナは求職中。しかし未婚の女性ということでなかなか職につけない。パン屋に面接にいくもセクハラされて反抗、逆に警察送りとなってしまう。だが、牢屋にいれられても、アンナはくじけない。彼女には自分で自分を楽しませる術をもっているのだ。「悲しくなるたび、エッチな妄想をすればいいのよ」。そう、アンナは自らの性体験を反芻(?)し、それを心の糧に生きているのでございます(大胆な設定)。そもそも彼女が求職中なのは、妄想のネタになっている初恋の人との思い出を婚約者に話してしまい破断になってしまったためらしい。なんで話すかなよけいなことを。

そんなキャラが立ちまくったアンナを探す紳士、ブラウンがおりました。彼はアンナがかつて下女として仕えた老婆バイオレットの孫で弁護士、のんきなおぼっちゃんだが女性差別的な考え方(当時としては普通)をもつ存在、という設定です。バイオレットはアンナに遺産を残したいと言っているのですが、未婚の女性は財産を受け取れない。結局毎月ブラウンからの支援金ということでそれを受け取ることになり、ブラウンとアンナの間には縁ができてしまうのでした。この縁を逆手に(?)、アンナは職を得ようと、ブラウンにタイピストとして自分を雇うよう提案します。それをうっとおしくおもったブラウンは、アンナに夢をおって作家になるように促すのでした。

創作をめざすことにしたアンナ。ブラウンに連れられて行った書店で、女装の男性編集者ローレライと、女たちが自らの実の上を書き綴った小説集に出会います。ローレライはアンナの創作力(?)に感動し、小説を書くことをすすめるのでした。実は、財産を譲りたいと申し出てくれたバイオレットにも、アンナは性的な妄想に基づく物語を語っていました。アンナの話てくれる「エッチな」物語に元気づけられたバイオレットは、庭師ヘンリーと恋に落ち、幸せに暮らしました。しかしこのエピソードを聞かされたブラウンは、祖父への操を守ったはずの祖母を侮辱した、としてアンナを追い出します。しかし、アンナと過ごすうちに恋愛とは変化するもの、とうアンナの「思想」に影響されていたことにも気づくのでした。

アンナは仲間たちとともに女性が表現する場を模索しはじめます。小説を掲載した本を直売りする中で、その物語が人気を得ていくアンナ。有名な評論家さえもアンナの作品を評価しはじめます。しかし、(素直になれない)ブラウンはアンナの作品を否定。しかしアンナは自己表現を侮辱されることで逆に開き直り「淫らな作品を書くこと」それ自体を強く肯定するのでした。で、1幕終わり。

(つづく!)