韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

韓国(創作)ミュージカル版「芋づる式観劇MAP」を作ってみたよ-作品ちょこっと解説つき

お題「芋づる式観劇MAP」

 岩波書店が企画した芋づる式読書MAP。読書好きのかたがたが様々なマップを発表されておりますが。当ブログ「韓国ミュージカルライフ」ではそれにあやかって芋づる式韓ミュ観劇MAPを作成しました。みんなで芋のつるをつないでまいりましょう。作ってみたMAPはこちら!

f:id:pokos:20191230124948g:plain

  さて、そもそもの始まりはSparks inside of meという観劇ブログを書いておられるSatokoさん。読書MAPをアレンジし、戯曲を中心に芋づる式観劇MAPを作成されていたかたの試みを基に、韓国ミュージカルオンリーの、芋づる式韓ミュ観劇MAPを発表されました。もとはTwitterのつぶやきだったこのMAP、TL上では流れ去ってしまうということで、充実の作品データとともにブログ記事にまとめてくださっています。さらに、「マイお題」として「芋づる式観劇MAP」というタグも作成されておりますので、当ブログはこれに便乗してみることといたしました。

theatre-goer.hatenablog.comできるだけSatokoさんの芋と重ならない韓国創作ミュージカルを選ぶことを意識しつつMAPを作成したのですが。これでもまだまだMAPに入っていない創作ミュージカルが存在するあたり、ホントに韓国は創作ミュージカル大国だと実感。

私の芋MAPにある芋39作品のリストは以下の通り。簡単説明も付け加えていきたいと思います。たくさんありすぎかつ記憶が薄れていることもあり、かなりテキトーな説明が多いことをあらかじめおわびしておきます。あと、すっかり書いた気持ちになっていたのに、記事にできていない作品が多数あることにも気づかされました。がんばって書こう、来年は。※かけたら追記していくことにします!

39の芋たち(50音順)

  • アランガ
  • イソンドンクリーンセンター
  • ヴァンパイヤ・アーサー
  • 失われた顔1895
  • 海賊
  • 影をなくした男
  • 光化門恋歌
  • 神と共に あの世編
  • 神と共に この世編
  • 帰還
  • 君のための文字
  • ゴーン・トゥモロー
  • ゴレゴレ
  • 最終陳述
  • シデレウス
  • 新興武官学校
  • SMOKE
  • 西便制(ソピョンジェ)
  • 地下鉄一号線
  • 徳恵翁主
  • 蘭雪(ナンソル)
  • ニジンスキー
  • パガニーニ
  • バニシング
  • バンジージャンプする
  • 美人
  • 風月主
  • フランケンシュタイン
  • ブルーサイゴン
  • HOPE
  • マリー・キュリー
  • 明成皇后
  • 女神さまが見ている
  • もしかしてハッピーエンド
  • 尹東柱 月を射る
  • 6時退勤
  • 英雄
  • リトルジャック
  • 黎明の瞳

アランガ

脚本: キム・ガラム
作曲: イ・ハンミル、パク・イネ

 歴史書『三国史記』に記載された「都彌説話(도미설화)」をベースとした、らぶらぶドミ夫妻への蓋鹵(ケロ)王横恋慕物語。

pokos.hatenablog.com
イソンドンクリーンセンター

脚本:オ・セヒョク

作曲:キム・ヘソン

死者が見えるイソンドンが、死体・遺品整理会社に就職し、さまざまな死者と出会い事件を解決していく物語。

 
ヴァンパイヤ・アーサー

脚本:ソ・フィオン

作曲:キム・ドゥリ

ヴァンパイヤのアーサーが出会った少女との交流をきっかけに、自分が何者なのかに気づく物語。


失われた顔1895

脚本:チョン・ソンヒ

作曲:ミン・チャンホン

暗殺された朝鮮王朝最後の王妃、明成皇后の一生を描く。

 直接の記事ではないのですが、演出家のイ・ジナ先生について書いたものがあった・・。

pokos.hatenablog.com
海賊

脚本:イ・ヒジョン

作曲:パク・ジョンア

 海賊を夢見る少年が海賊船に乗り込んで、父が残した地図を手掛かりに宝の島を目指す物語。

pokos.hatenablog.com

影をなくした男

脚本:ジョンヨン

作曲:WOODY PAK

悪魔に騙され、金の湧き出る財布と自分の影を交換した男が、自分の影をもとめてさまよう物語。

pokos.hatenablog.com

 
光化門恋歌

脚本:コ・ソンウン

作曲:イ・ヨンフン

死の瞬間、人気音楽家の脳裏に浮かんだ大切な人とはだれだったのか?学生運動の時代から現在まで、韓国現代史を背景に描かれる夫婦愛。

pokos.hatenablog.com
神と共に あの世編

脚本:ジョンヨン

作曲:パク・ソンイル

人気ウエブトゥーン『神と共に』のミュージカル化作品。冴えないサラリーマンがやりて弁護士と地獄めぐり。

 すっかり記事を書いた気分だったのですが、書いていなかった模様。映画版の感想をはっておくことにします。

pokos.hatenablog.com 
神と共に この世編

脚本:ハン・アルム

作曲:ミン・チャンホン

人気ウエブトゥーン『神と共に』のミュージカル化作品。再開発で権力者たちに立ち退きを迫られた老人と孫を、家神たちが守る!

帰還

脚本:イ・ヒジョン

作曲:パク・ジョンア

朝鮮戦争の遺骨整理!

君のための文字

脚本:キム・ハンスル

作曲:キム・チヨン

大切な女性のためにタイプライターを発明したよ!

ゴーン・トゥモロー

脚本:イ・ジナ

作曲:チェ・ジョンユン

 金玉均の暗殺を企てる洪鐘宇が、オッキュン先生の魅力にメロメロになって、高宗に嫉妬されまくる話。あれ?違うか。

 

pokos.hatenablog.com

pokos.hatenablog.com

pokos.hatenablog.com
ゴレゴレ(馬車にのってわいわい)

脚本:チョン・ミナ

作曲:キム・シニ

久しぶりに会った同窓生たちが、バスキン(路上ライブ)しながらコンサート会場を目指す話。

 これも映画の記事しか書いてない・・びっくり、あんなに見たのに・・。

pokos.hatenablog.com

最終陳述

脚本:イ・ヒジョン

作曲:パク・ジョンア

異端審問を避けるために地動説を撤回したガリレオが、死後の世界で自らの真理を主張できるようになるまでの物語。

こ、これも作品自体の記事を書いてなかたよ。

pokos.hatenablog.com

シデレウス

脚本:ペク・スンウ

作曲:チェ・ハヌル

 ケプラーガリレオが楽しく科学トークしているうちに、地動説にたどり着いちゃったよ!あちゃー、と言う話。(なんかちがう)。

pokos.hatenablog.com

新興武官学校

脚本:イ・ヒジョン

作曲:パク・ジョンア

植民地期独立運動を志した若者たちの物語。

pokos.hatenablog.com
SMOKE

脚本: チュ・ジョンファ
作曲: ホ・スンヒョン

植民地期を生きた天才詩人李箱の内面世界を描く物語

pokos.hatenablog.com
西便制(ソピョンジェ)

脚本: チョ・グァンファ
作曲: ユン・イルサン, イ・ジャラム
原作:イ・チョンジュン『南道の人』

パンソリの芸を極める姉と新しい音楽を求めてソリを捨てた弟の芸術を通しての邂逅 

pokos.hatenablog.com

地下鉄一号線

脚本:キム・ミンギ

作曲:チョン・ジェイル

韓国創作ミュージカルの金字塔!まだ9号線なんかもちろんなかった頃の地下鉄1号線を舞台にソウルの人々を描く群像劇。


徳恵翁主

脚本:ムン・ヘヨン

作曲:チャ・ギョンチャン

旧対島藩主に嫁いだ高宗の娘、徳恵の狂気への道を描く物語。


蘭雪(ナンソル)

脚本: オク・ギョンソン
作曲: ダミロ

李氏朝鮮時代の女性詩人蘭雪の苦悩にみちつつも鮮やか人生を、彼女の弟許筠と師匠李達が語る。


ニジンスキー

脚本:キム・ジョンミン

作曲:ソン・チャンギョン

ロシアの天才バレエダンサー、ニジンスキーの栄光と挫折を描く。


パガニーニ

脚本: キム・ウネ, キム・ソンミ
作曲: キム・ウニョン、イム・セヨン

悪魔のバイオリニストと呼ばれたパガニーニの虚実が暴かれる!

pokos.hatenablog.com

バニシング

脚本:ハン・ジェウン

作曲:チュ・ミナ

京城医大でヴァンパイヤの因子がみつかったってよ!

pokos.hatenablog.com

バンジージャンプする

脚本:イ・ムンオン

作曲:Will Aronson

映画『バンジージャンプする』のミュージカル化作品。初恋の女性の生まれ変わりは男性だった!

 

美人

脚本:イ・フィジュン

作曲:シン・ジュンヒョン

日本植民地期の京城(ソウル)を舞台に、弁士として生きて来た主人公が独立運動に目覚めるまでを描く。

pokos.hatenablog.com

風月主

脚本:チョン・ミナ

作曲:パク・ギボン

新羅時代、女王に愛された男妓生が愛したのはいつも一緒に生きて来た少年だったーー。


フランケンシュタイン

脚本:ワン・ヨンボム

作曲:イ・ソンジュン

言わずと知れたジェットコースター大河劇。3時間もあるのに瞬きする間に終わる、狂気の科学者ビクターフランケンシュタインと、友/怪物の物語。

 フランケンの記事は腐るほどあるとおもってたんですが、意外に韓国版フランケンについて書いてないことが判明。あの情熱はどこへ昇華されたのだろう。

pokos.hatenablog.com

ブルーサイゴン

脚本:キム・ジョンスク

作曲:クォン・ホソン

韓国版「ミス・サイゴン」。ベトナム戦争に出兵した韓国兵とベトナム女性の恋愛と悲劇。

HOPE-読まれない本と読まれない人生

脚本:カンナム

作曲:キム・ヒョウン

 カフカの遺稿の所有権をめぐりイスラエル図書館とその保管者の間で実際に起こった係争事件をヒントに書かれた本作品。過酷な時代の経験を経ていかに自分の人生に意味を見出すかを問う、老女ヒロインとイケメン(?)原稿擬人化たんが繰り広げる再生の物語。て自分で書いてたのでそのまま貼っておきます。

pokos.hatenablog.com

pokos.hatenablog.com
マリー・キュリー

脚本:チョン・セウン

作曲:チェ・ジョンウン

ノーベル賞を二度受賞したマリー・キュリーに問われた、科学者としての倫理とは?

pokos.hatenablog.com
明成皇后

脚本:キム・グァンリム

作曲:キム・ヒガプ

明成皇后の一代記。


女神さまが見ている

脚本: ハン・ジョンソク
作曲: イ・ソニョン

朝鮮戦争時、捕虜輸送中に無人島に漂着してしまった北と南の兵士たちの友情を描く。


もしかしてハッピーエンド

脚本: ウィル・アロンソン パク・チョニュ
作曲: ウィル・アロンソ

使い捨てられたヘルパーロボットたちの交流を描く物語。


尹東柱 月を射る

脚本:ハン・アルム

作曲:オ・サンジュン

夭逝した詩人、ユン・ドンジュの物語。


6時退勤

脚本:ムン・ジョンヨン、パク・ジョンウ

MEDICI EFFECT

6時に退勤を夢見る社員たちが、会社の企画で素人バンドを結成し、人生のきらめきに目覚める物語。


英雄

脚本:ハン・アルム

作曲:オ・サンジュン

運命に身を投じた安重根の苦悩を描く物語。


リトルジャック

脚本:オク・ギョンソン

作曲:ダミロ

成功したバンドボーカルが、自分を育ててくれたライブハウスで切ない初恋の思い出を語る。

pokos.hatenablog.com
黎明の瞳

脚本:チ・イヌ

作曲:JACO

第二次世界大戦から朝鮮戦争後まで激動の時代を生きた女と女を愛した二人の男の物語。大ヒットドラマのミュージカル化作品。

pokos.hatenablog.com

みなさんのMAPもぜひぜひ教えてください!