韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル「ミッドナイト」(2018-9、韓国)見て来たよ-後味悪い!がほめ言葉になるミュージカル

ミュージカル「ミッドナイト」が2018年12月4日~2019年2月10日まで大学路、デミョン文化工場2館にて上演中。アゼルバイジャンの劇作家Elchinの戯曲「Citizens of Hell」をTimothy Knapman とLaurence Mark Wytheがミュージカル化したものを、キム・ジホ演出とハン・ジアン作家が韓国版としてローカライズ(潤色)した作品。2017年のアジア初演となった韓国版が好評を博し、今回の再演とあいないなりました。12月31日の新年を迎える数分前の物語。暗鬱たる気分で新年を迎えること間違いなしの、手に汗握るミュージカル。でも鑑賞時の高揚感は半端なし!見て来たキャストはこちら。

f:id:pokos:20181221200610g:plain

 ビジター:コ・サンホ

男:ホン・スンアン

女:キム・リ

プレイヤー:キム・ソニョン、キム・サラ、シン・ジグク、イ・ナレ

※プレーヤーは時にNKVD(内務人民委員部)、罪人、革命家、犠牲者等を演じるアクターミュージシャン

ピアニスト:オ・ソンミン

1937年12月31日の物語(ネタバレにならない程度に)

舞台は1937年末のソビエト連邦スターリンの大粛清が最盛期を迎える1937年の暮れ、もうすぐ新年になる直前の一瞬に、党幹部の地位を与えられた若い弁護士の男とその妻の元にNKVDが訪れる。隣人は密告を受け彼らに連れ去られたばかり。家を訪問した友人もまた、密告をうけ拷問の末亡くなったという。二人はノックの音におびえ、闇市で購入したレコードを隠す。夫は自分の党における地位を盤石なものとするために「努力」したのだから大丈夫だ、というのだが・・。彼らの努力。ささやかな幸せを守るために「仕方なく」選んだこと、それこそが「悪魔」さえも疲れさせるような悪なのだった。――ということで、隔靴掻痒なあらずじではございますが・・。どこまで書くか難しいところです。夫婦の「仕方のない」選択は、現在の私たちの社会においても偏在する「仕方のない」ことに通ずる。自分の幸せを守るために「仕方なく」、大きな悪に加担してしまうという構図は、スターリン時代に明確な形であらわれたにすぎず、今の日本にも、韓国社会にもある。そんな風に考えさせるミュージカルです。緊張感あふれる音楽と演技に金縛りになること間違いなし!

 演奏者も演技する凝縮された舞台

ミュージカル「ミッドナイト」はプレイヤーという謎のジャンルの配役がありますが。彼らは舞台上で衣装をつけて劇中の音楽を演奏し、時に物語中のさまざまな登場人物に扮して演技をします。ピアニスト以外は全員何らかのシーンに登場。劇の最初のシーンでは「ビジター」役の俳優が客席から現れ、音楽のある劇場空間からお話が始まります。また、最後に登場人物が導かれる「音楽はある・・・地獄」も一つのお話として舞台上の物語が閉じたのち、演奏者たちが舞台上に残ることで、そこはいまここの現実世界とつながっている・・と感じさせるのです。後味わる!(ほめ言葉です)。どんな雰囲気なの?と思われた方は、以下のハイライト映像をのぞいてみてください。

www.youtube.com(2018年プレスコール、オープニング部分で歌われる「その日が訪れた」。「ノックノックノック!」のフレーズがカッコいい)

www.youtube.com(2018年公演ハイライト1)

www.youtube.com(2018年公演ハイライト2)

 おまけ 

ミュージカル「ミッドナイト」の初演には、2018-19年シーズン「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」の新アルヴィンとしてキャスティングされたチョン・ウォニョン(정원영)さんがビジターとしてキャスティングされておりました。この転身ぶり、振れ幅大きいわ!

www.youtube.com(2017年「ミッドナイト」カテコ映像、ジョン・ウォンヨンの「その日が訪れた」)

 

www.youtube.com

(2018年「ストーリ・オブ・マイライフ」キャストインタビュー)