韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

大学路観劇前グルメ(その3)-ソウル3大パン屋「ナポレオン菓子店나폴레옹 과점」のパンを大学路で「Bakery Napoleon」

大学路グルメシリーズ第三弾。劇場周辺で、かつ旅行にきたからには食べておきたいグルメ(?)を紹介するこのコーナー。その店もう知ってるよ!というお店ばかりやもしれませんが。劇場に近い、という観点からはここをおすすめせねばなりますまい。ナポレオン菓子店大学路店でございます。

※2019年4月現在閉店しております・・!

f:id:pokos:20170414174019g:plain

(二階のイートインスペースがCoCo壱番屋になってしまった・・)

ドリームアートセンターや東崇アートセンターなどでの観劇計画がある場合、ここでパンを購入すると動線に無駄がありません。ちょっと時間があるときはイートイン。

韓国パンのDNA

さて、1968年創業のナポレオン菓子店나폴레옹 과점はソウル3大パン屋の1つとして名をとどろかせております。残りの二つは、江南のキムヨンモ菓子店、弘大のリッチモンド菓子店とされる(※最近弘大から城山洞に移動?)。時にナポレオン製菓店、ナポレオンパン屋などとよばれ、微妙にどれが正しいのかよくわからない・・なナポレオン菓子店。菓子店が正式らしい。製菓店だと思ってた。何となく。

キムヨンモ菓子店やリッチモンド菓子店の職人たちを育てたのは実はこのお店。そういう意味で、ソウルのパン屋は実はナポレオン帝国である、とさえいえるのです。というのも、かつてナポレオン製菓のオーナーは、店の職人たちのレベルを上げるため、フランスや日本に彼らをおしみなく(かどうかはわからないが)留学させたそうな。それは、韓国で留学それ自体が一般的でなかった1970年代から80年代のこと。パンのための留学など、さらに珍しいことだったのです。パティシエという言葉をかなり早いころから使用しはじめたが、当時の韓国の人々にはパティシエが何を意味するかとんとわからなかった、というエピソードがあるほどです。

しかも、ナポレオン製菓のオーナーは、自身がパン職人ではなかったこともあり、パンのレシピを職人たちに共有させた。一子相伝ではなく、そのノウハウを共有することを選んだパン屋。そのレシピは、いまや韓国の大手チェーンのパン屋のレシピにまで広がっているのであった。まさに韓国パンのDNAを作り上げたのが、ナポレオン菓子店なのでございます。昔は高いパン屋だ!とおもっておりましたが、ソウルの物価が爆上げされた昨今、むしろお手頃感すら感じるではございませんか。え、こんなに安かったっけ、とさえ思うお手頃感。

しかし、ですよ。レシピを共有しているにもかかわらず、店によって微妙に味が違う気がするこのお店。なぜレシピどおりつくらないのだ韓国のパン職人のたちよ!

いちばん間違いないのは本店なのですが、漢城大入口は恵化から微妙に遠い(といっても地下鉄で1駅の距離なんですが)。観劇ついで、となると心理的に遠いのです。そんな時ありがたいのが「大学路店」。一時期工事中だったため「ついになくなってしまうのか!」と恐れていたのですが、イートインスペース縮小という残念改革後、無事営業を再開してくれておりました。とりあえずよかった・・。とりあえず、そんなに劇的に味もちがわない(気がする)。

韓国ドラマ的な展開も

 さて、ここまでに紹介したナポレオン菓子店のヒストリーは、なんだか「(韓国版の)プロジェクトX」になりそうなストーリーでございました。しかしここは韓国。韓国ドラマ的展開もナポレオン菓子店には期待したい。そしてその期待にきちんと応えてくれるのがさすが「ソウル三大パン屋」の一つ(意味不明)。

かつて韓国が貧しかったころ。しかし成長を続ける経済に希望を抱く人々がたくさんいたあのころ。オーナーは職人を育て、ナポレオン菓子店を、そしてソウルのパン文化を育てた。やがて韓国の社会は成熟し、一人当たりGNPも先進国並みを達成した。オーナーは年老いた。そして・・・おこるのが「跡目相続争い(かどうかわからないが)」なのです!おおー。韓国ドラマの王道ですね。

1990年代半ばごろからナポレオン菓子店は相続人間での分家が進み、城北本店を中心とする勢力、狎鴎亭を中心とする勢力、蚕室を中心とする勢力へと分断されていきます。それぞれの勢力は異なるレシピを保有するものとみられ、同じナポレオン菓子店をなのっていても、ことなるパンが製造されている。しかも勢力を超えてポイント交換はできない冷戦体制。それを韓国のパン好きが図にしたのが以下(すごいな・・)。

ファイル:napoleon_20160101.png

(ナムWiki나폴레옹과자점より引用)

 それぞれの勢力下で得意とするレシピが異なるので、自分がもっとも愛するケーキやパンがどの勢力によって持ち去られたのかを確かめるべきなのだそうじゃ。というわけで、大学路のナポレオン菓子店を第一歩として、広大なナポレオン帝国レシピ探しの旅に出てみるのも、また韓国グルメの楽しみ方の一つなのかもしれない。

ちなみに、大学路店ではカットケーキを頼むと飲み物が2000ウオン安くなります。アメリカンが4000ウオンなので、セットがお得!

f:id:pokos:20170414180536g:plain

行き方

地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅、1番出口を出て右にまがり、道なりに「ドリームアートセンター」を目指して進むと、左側にあります。