韓国ミュージカル☆ライフ

韓国ミュージカルを楽しみつくすブログ

ミュージカル「モーツァルト!」-日本版、韓国版をみたならば、いっそウイーン版も見てみたいのが人情

ミュージカル「モーツァルト!」いまだ見にいけていないのですが(おわっちゃうよ!)。そんな人にもうれしいお知らせが。2014年の日本版舞台映像が、今年(2016年)7月23日(土)と8月13日(土)にWOWOWにて放送されます。

もちろん、現在韓国では8月7日まで世宗文化会館にてミュージカル「モーツァルト!」が絶賛上演中。こうなったら、小池修一郎演出見比べ祭りを実施するしかない。

が、そうなってくるとですね。ウイーン版(2015年~)も見てみたいなー、と思うのが人情というものではなかろうか。とはいえ、すでにウイーンでの上演は終了。お金にモノを言っていただいたとしても(言っていただけるものだとしても)もはや見るすべはなし。うなだれる日々。が。

新演出ウイーン版のDVDが発売されていました!

ドイツのアマゾンを探検してみると、新演出版映像がいつの間にやら発売されておるではありませぬか。ユーロも安くなっているし、ここはひとつ、ウイーン版DVDをとりよせてみましょうぞ。・・ということで、購入してみました。ぽちっとな。

Mozart! Das Musical - Live aus dem Raimundtheater

(はるばる我が家にやってきた「Das Musical Mozart!」)

PAL方式らしいのですがリージョンはフリー。わが家のDVDプレーヤーさん(10年くらい前から使用・安物)は見事再生してくれました。DVDプレーヤーとの相性が悪い場合でも、少なくともパソコンでは見られると思われます。以下のリンクがドイツアマゾンのDVD販売ページです。

www.amazon.de

Blu-rayの購入も可能でした。字幕はドイツ語と英語、もちろん音声はドイツ語です。しかし、おなじみの曲が盛りだくさんなので十分に楽しめます。新曲らしきものも追加されておりました。

ドイツのアマゾンさんは律儀

ミュージカル「モーツァルト!」のウイーン新演出盤(2016年6月発売)は、ドイツのAmazonさんから購入できるのですが。世界をまたにかける密林は、残念ながら日本語の密林とはつながっていない様子。そのため、日本のIDでのログインは不可能。ただし、アメリカのAmazonなどでお買い物された経験がおありならば(つまり、英語で住所登録した海外Amazonのアカウントがあれば)、そのままそのIDでログイン、購入可能です。

いまだ海外の密林を探検したことがない方でも大丈夫。アカウントを新規登録すれば新規でお買い物可能になりますのでご安心ください(そして、ドイツのアマゾンは、表記を英語に変更することもできます。もちろん、グーグル先生の通訳で進むことも可能)。今回のDVDは送料込みで3700円弱でした。郵送には2週間ほどがかりましたが、何度も何度もドイツ語でアマゾンさんが状況をお知らせしてくれるという丁寧さ。律儀ですね。こっちとしては、何かあったのか不安になるから英語のメールだけおくってきてほしいんですけどね(なぜか両方の言語で、それぞれ「発送通知」などが送られてきた)。

そして、ウイーン版「モーツァルト!」ですが、ウォルフガングが真っ白衣装!コンスタンツェとヴォルフがブランコで飛んじゃう演出があったりもして。なんじゃそら!と思いつつも、これ、今後ぜひ日本・韓国版でも取り入れてほしいと思わされました。

見所盛りだくさんなウイーン版。みなさまおひとついかがでしょう?