韓国3大パン屋の一つ!「李盛堂(イソンダン)」ではあんパンでなく野菜パンをおすすめしたい-シャルロッテシアター寄り道編

休暇を満喫中の皆さま、あるいは韓国旅行中の皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日は、そんなみなさまに是非食べていただきたいパンを紹介したいと思います。シャルロッテシアターでの観劇の御伴です。ミュージカル「マンマ・ミーア!」をご覧になるならばぜひ立ち寄っていただきたいお店、「李盛堂」。ゴールデンウィークに仕事をしている者からの心の叫びです。いいなーっ。

f:id:pokos:20160429145204g:plain

(写真は李盛堂本店であんパンがもりもり並ぶの図)

韓国最古のパン屋「李盛堂(イソンダン)」とは?

李盛堂は植民地期に日本への米の積出港として栄えた地方都市、全羅北道の群山(ぐんさん)市のパン屋。現在この地域では、1900年代初頭に建築された銀行跡など近代建築物と、当時日本人が住んでいた日本家屋が残っており、これらを近代文化遺産として復元・保存し、観光化を図ってもいます。そして、観光のついでに寄りたいお店として大人気なのが(漢字の正式名が李姓堂なのか、どっちなのかよくわからない)「李盛堂(イソンダン)이성당」なのです。

李盛堂の前身は植民地期に日本人がつくった「イズモヤ」。日本人相手に商いをするパン屋でした。終戦後日本人たちは引き上げ、お店や道具類は現地に残された。その店舗を利用して開業したのが李盛堂というわけです。なので、お店のあちこち(あるいは袋)にはSince1945の文字が。大韓民国建国に先立って誕生したパン屋さん、ということになりますね。お店紹介の際、100年の伝統、と書かれている記事もあるのですが、これってどういうカウント?

もちろん、古いだけではなく、パンがオイシイことでも有名。いまでは韓国3大パン屋の1つに数えられています。特にあんパンが有名。小豆の量が通常の3倍使われており、濃ゆいアンコが楽しめるのです。さらに、米粉をベースとして焼いたパン生地が独特の風味を生んでおり、ヘルシーイメージも流行に一役買っております。

群山の本店前はつねに長蛇の列。全国宅配でも購入もできるので、注文すりゃいいじゃん、という気もしなくもないのですが。まあ、いざとなったらホテル宛に送ってもらいましょう。

おススメは野菜パン

で、今回紹介したいのはあんパンではなく、野菜パン야채빵。なんてストレートな名前。上であんパンの写真をだしておいて野菜をすすめるたぁどういう了見でぃ、という声が聞こえてきそうですが。一応、このお店で最も有名なのは「あんパン」のほうだということで、ご容赦願いたい。あんパンもオイシイです。

さて、野菜パンと名付けられてはおりますが、このパン、ほぼキャベツの千切りパンというべきしろものです。キャベツ・ゴボウ・ニンジンなどが千切りされたコールスロー的なものが詰め込まれたパンなのです。

f:id:pokos:20160429150909g:plain

(手基に中身の写真がなかったので、Winkspoonから引用)

右の写真をみていただければわかるのですが(というか、わかりにくいのですが・・)、ほぼキャベツ。しかも、すごくシャキシャキしてます!的コメントをはばむ、しっとり感があります。こう書くとおいしくないのでは?と思われるかもしれませんが。いや、すごくおいしいんです。けっこうぐんにゃりしてるのに。なぜだかオイシイ。コールスローをつくったあと、種にのっけて焼いてるのかなと思われるのですが、いい具合に野菜がしんなりして、味がパンにしみ込んでいる。マヨネーズの味もどこに消えたのかパンと一体化しており、野菜の味を邪魔しません。説明すればするほどまずそうなんですが、大切なのでもう一度言います。オイシイんですよ!

ちなみに、この野菜パンはあんパンほどの歴史を誇るものではなく、けっこう最近作られたメニューであるようです。

観劇前に野菜パン!

李盛堂は基本的にチェーン展開しないというのをポリシーにしており、何代も続く日本の老舗のようなお店を目指しているらしいのですが。ただ、1店舗だけ、ソウルの蚕室、ロッワールド・テデパート・ホテル・免税店などなどが展開するエリアに出店。新ショッピングモール「ロッテワールドモール」が誕生したさい、口説き落とされて出店したそうです。1店舗といっておいて、実はこの「モール」内と、ロッテデパートとロッテワールドをつなぐロッテデパートショッピング通りの2つ、店舗があるのですが。場所説明が難しいこの通路は、地下鉄二号線蚕室駅を降り、百貨店をぬけてシャルロッテシアターへと向かう時に通る可能性が高いエリア。劇場に向かう途中で遭遇できる可能性大です。

また、ロッテワールドモール(6F )の店舗にはカフェが併設されていますので、時間があるときはそちらでゆっくりしてもよいでしょう。

f:id:pokos:20160429150927g:plain

ロッテワールドモールの「イソンダンカフェ」)

野菜パンは1個でも結構おなかにたまるので、これをかじって腹の虫を抑えて観劇し、夜食に焼肉をかっくらうのもよろしいかと。

www.seoulnavi.com

最古論争に追記

ちなみに、韓国最古のパン屋は正確には釜山のニューヨークベーカリーらしいのですが、現在閉店しているということで、李盛堂がくりあげ最古の称号を得ているらしい・・です。