読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

劇場には何分前に到着するべきなのかという問題について。

韓国でミュージカルを見る場合、みなさんは劇場には開演何分ぐらい前に到着されているのでしょうか。

 

私は小心者なのか神経質なのか、1時間くらい早めに到着してしまい、暇を持て余します。特に、漢河超える移動があるような場合(北にホテルをとっていて、劇場が南にある場合)だとか、駅からちょっと離れているため、少し歩くかバスに改めてのらなきゃいけない劇場(芸術の殿堂とか)なんか、1時間30分くらい前についてしまったり。

 

これが数人の気の合う仲間たち(?)との観劇なら、それまでゆっくり期待感を込めた本日の力点をめぐって熱く議論をかわしておけばよいのでしょうが、多くの場合わたしは一人。

 

いくら何でも早すぎて、本日のキャストボードが自由に撮影しまくりだったりするのはよいのですが、チケット引き換えたあと、まったくすることがない。そして劇場にあるカフェは往々にしてそんなに居心地のいい感じでもなく、幕間になにかつまんで飲めればよいだけのそっけない作りであることがほとんどです。

 

非常にゆっくりトイレにいっても、まだ全然こみあっていないので、すいすい用をたせてしまう始末。もうどうしたらいいのだろう状態です。

 

結局劇場の外をさまよい、徒歩10分以内でもどってこれそうな場所にあるスタバ的場所で時間をつぶすことになるのですが。せっかくソウルくんだりまで旅行にきているのに、これではなんだかとってももったいない。

 

というわけで、観劇とともに、劇場周辺で1時間くらいでできることを探す、というのをテーマにし、様々に探ってゆきたいと思います。